ブログはじめます。Bonjour!

はじめまして。

海外生活2年が経ち、情報共有・収集、あとは忘れないように記録するためにブログをやってみようかなと思い、始めてみました。よろしくお願いします。

 

今後の内容の予定は…

  • 海外生活:ケベック州でフランス語での生活、医療、妊娠、出産など
  • 語学習得:フランス語、英語
  • 理学療法(PT)免許:ケベック州での免許取得までの道のり(まだ始めたばっかり💦)
  • 文化:日本のこと、ケベックのフレンチカナダ
  • 歴史:日本、ケベックの歴史かな…?(-_-;)

などなど…だと思います。

 

私の今までのあらすじ☆

2012年頃、はっと海外に行くことを思いついて調べた結果、ワーホリというものを知りました。

2013年にはワーホリビザを取得、夏に仕事を辞めて英語力”10/100”でカナダのカルガリーへ飛びました。1年間の内訳は、遊び・カナダとアメリカでバックパッカー・農場で仕事でした。バックパッカーをやっている時にケベックでモンチャム(現夫)に出会いました。その後、全うに理学療法士のキャリアを積み上げるつもりで日本へ帰国。

2014年いろいろなタイミングとかもあり帰国して1年後、ケベックへ。

2017年のPRカード取得までの3年間は6ヶ月カナダ、6ヶ月日本滞在を繰り返しました。

2018年からはフランス語力’’0/100’’だったのでフランス語習得のために移民用フランス語学校へ通学。

2019年、4月にPT免許プログラム(既に母国で免許保持者用)に申請。日常生活のフランス語がなんとなくできるようになり、少しずつ以前と生活が変わってきたところです。そして、現在、第一子妊娠中の30代です。

 

気になることがあればお気軽に質問してください。

それも参考にブログを進めていきたいと思います!!

 

では À bientôt!!